リモート歴史講演会①(7/5実施分)参加者オピニオン

参加者の声①
次回もリモート講演会参加させて頂きたいと思います。コロナ禍が終息するまで是非シリーズ化して下さい。申込開始時間にアクセスが集中して中々繋がらなかったのでその辺の対策もお願い出来たらと思います。時期は不明だと思いますが今回の講演会のフィールドワークを実施して頂けたら嬉しいです。
→新型コロナ感染拡大が収束しない状況でしたらまたオンラインで実施します。


参加者の声②
次回もよろしくお願いいたします
→こちらこそよろしくお願いします。


参加者の声③
今日の講演会、こういう形で受講したのは初めてでしたが、興味深い話に引きつけられました。また、参加したいと思います。ありがとうございました。
→有難うございました。またご参加下さい。


参加者の声④
業務でも使った事がないzoomでの講習に参加させていただきました。とても新鮮に思えました。事前に資料配布もありましたので、新開池、深野池の農業用水としての役割が出来ていたのか、水が留まって汚かつたのではと、考えてました。その想像もアオコの話からあながち誤りでは無かったと思いました。あと、デジタルデータの見方、使い方についてはもう少し詳しく伺いたく思いました。私も国土地理院の高低差データで、旧大和川、長瀬川の川跡辿りをしています。錯雑地化が進んだ小阪駅近辺の右岸側が分かりにくく思います。東大阪教育委員会発行の、文化財ガイドブック長瀬川跡は小阪中学辺りで二股になっていますが、昔の絵図や現在の高低差からも読めないので、次回のお話では伺いたく思っています。
→デジタルデータの見方、使い方に関しては一朝一夕で修得することは難しいと思います。Googleearthから始めて、慣れたところでQGISに移行するのが良いかと思います。「錯雑地化が進んだ小阪駅近辺の右岸側が分かりにくく」に関しましても古い空中写真を判読する必要があり、その判読技術の習得にも何年も要することと思われます。いつでもお尋ね下さい。可能でしたら会所facebookで。


参加者の声⑤
今日はのリモート講演会はとても良かったです。規制が解除されて以降も、こういう形の講演会や講習会をどんどん開催してほしいです!
→コロナが収束しますと、やはり対面方式に切り替えなければならないと考えております。


参加者の声⑥
とても興味深くお話を聞かせていただきました。できれば、この講演をYouTubeでアップしてもれえれば、ありがたいです。(私用で最後の方、聴くことができませんでしたので。)参加できる人数がもっと多ければとも思います。このような取り組みをしていただいことに敬意と感謝の気持ちをもっています。有り難うございました。
→ご期待に添うことができず申し訳ありません。講演で使用したスライドの著作物は1回限りのオンライン配信という条件で著作権者の了解を取っています。従いましてこのコンテンツすべてを公衆送信(インターネット等による不特定多数への配信)することは困難と考えております。


参加者の声⑦
本日のリモート歴史講演会ありがとうございました。聴き取りにくい場面もなく、快適なオンラインでした。
→有難うございました。


参加者の声⑧
(アンケート調査に関して)①ご指定の一項目の来館目的のところは「各種講座」はありませんでした。② 7、8、は貴会所に伺ってはないのでチェックをできませんが、入れないと送信できないシステムが多いと思いますので 初期設定のままです。
→ご不便をおかけしました。次回より改善させて頂きます。

Follow me!