リモート歴史講演会②(7/ 26実施分)参加者オピニオン

参加者の声①
今後も講演会を開催して欲しいです。
→新型コロナ感染拡大が収束しない状況でしたらまたオンラインで実施します。


参加者の声②
今日はありがとうございました。8400年前は完全に海水の中で少しずつ今の状態になってきたことを実感しました。色々ご説明ありがとうございました。お願いですが参考資料をもっと沢山頂けると嬉しかったです。またよろしくお願いいたします。
→資料につきましては参加者の負担(コピー代)を考慮して圧縮しました。また、著者権利用の制限、私自身論文にしていないものも含まれますので、全てお渡しすることは難しいです。


参加者の声③
リモート歴史講演会を開催していただきありがとうございました。講演は大変分かりやすく興味深く聞かせていただきました。これまで鴻池新田会所に行ったことはありませんでしたが、コロナが落ち着いたら伺わせていただきます。今後の講演会にも期待しております。
→お待ちしております。また、講演などで生の声も聞きに来て下さい。


参加者の声④
自分が住んでいる東大阪の土地の歴史について知ることができておもしろかったです。地理の専門的なことはすぐに理解するのは難しそうでしたが。布施付近なのですが、何千年も前は海だったのだと驚きました。でも陸地?になったのが付近より早かったのでしょうか?最後の質疑応答で弥刀の説明されてるときに少し布施も見れたので良かったです。
→布施は埋没している(地下に隠れている)台地の上にありますので、付近より海に沈むのが遅かったと考えられます。陸地になったタイミングは付近とあまり変わりません。


参加者の声⑤
とても楽しく興味深く、参加させていただきました。ありがとうございます。ビデオならではの資料の見やすさもあり、分かり易くご解説いただいたので、理解が深まりました。今後の講演会も、楽しみにしております。
→またご参加下さい。


参加者の声⑥
「河内平野3万年の生い立ち」はとても分かり易い講座でした有難う御座います。残念な事にzoomの取り扱いが初めてで戸惑いご迷惑を掛けたかと思います。zoom講座は次回も有れば受講できる様に勉強しておきます。質問コーナーで各地域の時代状況が分かり面白企画でした。もしお願い可能なら深野池の三つの島がいつできたか、教えて頂ければ幸いです。次回の講座を楽しみにしています。
→三箇はもともと寝屋川の自然堤防でした。寝屋川に堤防を築き今の位置に固定した後、寝屋川より東側の低地が排水不良地になり自然堤防部分が「島lとして取り残されたと考えられます。


参加者の声⑦
非常に良かったです。断層は専門的で少し理解しづらい点もありましたが自分の住んでる地が現在のハザードマップと重なり安度できました。次回も楽しみにしておりますので宜しく御願いします。
→断層につきましては説明をかなり省略しました。次に話する機会がありましたらもう少し噛み砕いて説明します。


参加者の声⑧
当方の回線かアプリの不具合によるものである可能性も大ですが、本日は前回に比べて通信がやや不安定でした。しかし、講座の内容的には充分伝わりました。また実際の講演会や歴史ハイキングで講師と顔を合わせてお話を聴けるのを楽しみにしておりますが、昨今のコロナ禍の状況が再び悪化しているのが気になります。今後のオンライン講演会も期待しておりますのでよろしくお願いいたします。わたしも大阪の地理と歴史、民俗の勉強をずっと続けて行きたいと思っておりますので、また教えを乞う事もあると思います。本日はおつかれさまでした。どうもありがとうございます。
→こちらこそご参加ありがとうございました。やはりフェイストゥーフェイスで話すのが一番ですね。


参加者の声⑨
リモート講演会への初参加でしたが、今後もこういう機会をもっと増やしていただければと思います。
→新しい生活様式下の新しい講演スタイルとなりました。本音を言いますと会所で皆様の前でお会いしたいです。


参加者の声⑩
本日もありがとうございました。「河内平野3万年の生い立ち」でしたが、河内湖と云うか、河内平野は海だったと承知していましたが、3万年前からすれば、陸地に海が浸入してきたのち、川が運ぶ土砂によって次第に埋まっていったんですね。淀川と大和川(長瀬川)が運ぶ土質の違いやボーリングデータをつないだ地層図(断層が読み取れる)と云うのは、大変に興味深いお話しでした。また機会がありましたら、参加させていただきたいです。ありがとうございました。
→有難うございます。是非とも会所の方へもお越し下さい。


参加者の声⑪
リモート講演会、前回に続き参加させて頂きました。是非次回開催を希望致します。コロナ禍が終息するまでシリーズ化して下さい。宜しくお願い致します。説明はリモートでも非常に分かりやすく勉強になります。終息後はFWの再開も期待しております。
→新型コロナ感染拡大が収束しない状況でしたら実施します。FWというのは何のことでしょうか


参加者の声⑫
高度な講義を受講でき、大変楽しいひとときでした。河内平野が淀川と長瀬川の働きで形成されていった過程を知り、昔学校で学んだ事柄と自分の生活圏とが結びつきました。次回は是非、長瀬川および菱屋川とか吉田川とか、東大阪市域の地形に大きな影響を及ぼした河川の働きに焦点を絞って、さらに深い講義をお聴きしたいです!
→ご指摘の河川についてはただ今勉強中です。いつか研究成果をお披露目します。


参加者の声⑬
鴻池新田会所リモート歴史講座「河内平野3万年の生い立ち」に参加させて頂きました。最新の科学的調査に基づく講義は、ドラマチックな大変革を経て現在の状況に至ったことは驚きでした。また地道な研究努力の上で解明されている事が感じられる素晴らしい講義でした。防災が重要視される昨今、大阪の自然環境の成り立ちに関する知識を得られたことは有意義であったと思います。素敵な講座を有難うございました。
→そのような視点で受講いただき有難うございます。さらにドラマチックな展開ができるよう研究を進めます。


参加者の声⑭
これまでの講演会でも感じていた事ですが、講演会が終わってからの質疑がどうしても出て参ります。後日でもFacebook等で質疑が出来ればと思っております。今回の講義に直接関係無い質疑だと考えてしまうと、限られた時間ですので遠慮してしまい結局出来ないまま、今回の講義も終わってしまいました。是非ご検討のほどお願い致します。
→すぐにやりますので会所Facebookの方へお書き込み下さい。皆様にもご覧いただけたらと思います。


参加者の声⑮
本日はZoomを使った公演でした。出先から駅、歩きながら、レストランで聞きましたとてもよく聞こえました。リンクは3種類送られましたが同じところから何度も入りなおせます。私も音楽のワークショップをZoomを使ってやっています。資料をスクリーンで見ることがでよかったです。パソコンでするつもりで申し込みましたが、スマホでも本当によく聞こえました。とてもいい企画でした。
→リンクを分割しなくても断続的に使えるのですね?何度もzoom飲み会をやっていましたが知りませんでした。素敵な視聴スタイルですね?次回はうちのキャッチコピーに取り入れます。


参加者の声⑯
今日は貴重なお話しを聞かせていただきましてありがとうございました。リモートで参加するのははじめての経験でしたが、普通の講座よりももっと身近で親しみやすく、時間があっという間すぎました。長年のご研究の成果を、広く一般市民にお話しいただくことは、大変ありがたいことです。河内平野の成り立ちには、状況の異なる大小河川が大きく影響していることや、ボウリング調査解析から立ち上げられた地下の状態図など大変興味深く拝聴しました。山を越えた生駒市からの参加ですが、生まれは大阪ですので、次回も是非参加させていただきたいです。
→またご参加下さい。会所へもお越し下さい。

Follow me!